2019-08-21 / @syui

illust

イラスト描いた11

https://syui.cf/illust

最近、自由に好き勝手に絵を描いてたら、描くのが楽しくなってきたみたいで、また何か描いてます。

これは何?

えっと、絵を載せるだけでは多分、面白くないので、今回もなにか話をすることにします。私も描いた絵だけ載せられてるブログ見ても「ふーん…」という感じですし。

今回は何を話そうかなーと思ってると、ふと、これはなんの絵だろうと思ったので、今回はそれについて。

私自身は、特に考えるわけでもなく、ごく自然に、自由に、そして、好き勝手に、自分が好きな絵を描いてるだけなので、違和感とかないですけど、でも、他の人がこれを見たら、これは一体何なのかって思われるかもしれません。

これはですね、自分が好きな世界です。こういうのが私は好きなんですよねー、おわり。

と、これだけでは意味がわからないので、まずは人物から。

幼女

いつも出てくる黒髪の幼女。黒髪で瞳の色は黒という設定。

その理由は、単純に自分が黒髪で、瞳の色が黒だから。以上。

特に人種にこだわっているわけでもなく、自分の好みというわけでもありませんが、だからこそ、特に変える必要ないかなと。

ただ、幼女はかわいいし、好きなので、それはある。

性別不明、年齢不明、その他、諸々不明としておきましょう。

あ、名前は、日本人名で「月見 唯(つきみ ゆい)」といいます。遺伝子名は「アイ」。

一人称は「アイは~」。これが英語のIを意味しているのか、そう思われている。あまりしゃべらないし、喋れない。

昔、月詠という名字にしよう、かっこいいしと思ったのですが、どうやら月詠は神の名前らしいというのを最近知り、月見に変更した過去がある。そういう仰々(ぎょうぎょう)しいの嫌いなんで。

その他の特徴、魔法使い。道具なしに魔法を使える。最も小さな物質を操れるけど、時間がかかる。ただ、夢の中で演算を短縮できる。特定の魔法を使うとき、瞳の形が変わる。

アニメのキャラ

そういえば、アニメでも幼女キャラ、出てきますが、私が好きなキャラは、日常のはかせですね。はかせは、めちゃくちゃ好きです。

で、他にもいるだろう幼女かわいいしと思い返してみると、意外にも、他に好きな幼女キャラが思い浮かばなかった。あ、あれ、おかしいな、そんなはずは…。

また、最近のお気に入りキャラを挙げてみると、ほぼ全員が金髪だったので、自分は、もしかしたら金髪好きなのではという疑惑が浮かんだりした。

けど、やっぱり髪色なんてあまり気にしないかな。でも黒髪ロングは、なんか暗くてアレなイメージあるので、実はあまり好きではなかったりするかもしれません。

絵を描くとき

そこまで設定にこだわっているわけでもないし、自由に書いてるだけなので、そこはあまり関係ないかも。

ただ、全体としてみると、コンセプトみたいなものはあったのかもしれないと、今更ながらそう感じます。

人物や全体であること、そして、背景など、共通するポイントがあると感じるので。

ポイントがあることで、描きやすかったかと聞かれると、描きやすかったと思う。

しかし、同じ構図ばっかりでは、上手くならないと思うので、今度は漫画という体裁で描いてみたいです。

でも自由に書くのは楽しいんですけど、漫画書くのは大変なんですよね…。

昔、試しにやってみたことありましたけど、全然、楽しくなかった記憶が。楽しかったら今もやってると思いますし。