2019-08-14 / @syui

illust

イラスト描いた10

イラスト描いた。今度の絵は、どういう風にしようかずーっと悩んでて、完成させては、これじゃないと色々変えてみて、やっとそれっぽいのができたという感じ。そのため、かなり時間がかかってしまったし、実は今でも、正直微妙だなーという気はしてる。

今回は、自分がどんな感じで絵を描いてみたのか説明してみます。他のやつもだいたい同じ。

まず、ドラゴンです。最初書き込んだときは、足とか難しそうだったので、幽霊っぽい感じでした。その後、足とか羽を書き足しました。

少女の構図は最初とあまり変わらず。ただし、横顔が実は苦手なので、何度か書き直しまして、これは今でもあまり納得しているわけではありませんが、まあ、このくらいでいいだろうということで終了。

背景に関しては、これはコロコロ変えていきます。最初は確か、丸い球体の上に一本の木を書いて、根が張っているというのを書いたわけですが、しっくりこないなーということで、やがては樹を消して、根っこが球体に絡まってるやつだけ残して、それが変化して変化して今の形になりました。

背景の色もすごく悩んで、色々試してみたのですが、最終的には黒と白になりました。そういえば、最初も黒と白だったなあ。カラフルにしてみたりとか色々やったんだけど、ダメ。どうにもならんかった。

最後は、ドラゴンの鱗です。これは最後に付け足したものですが、完成した絵を見て、なんか物足りないなーと思ったので書いてみた。

でもこういう事すると、後々大変なことになりそう、設定とか。しかし、好きに書いてるだけなので、面倒なのだけど鱗、書きましたよ。

鱗は大変でした。おそらく、一番大変だったのではないでしょうか。

自分の場合、なんか適当に思ったものを書いてみて、変化させて変化させて完成した、みたいなのが多いかもしれません。今回は特にそうでした。

おわり