2019-08-07 / syui

icon

アイコン、変えました

この度、私がインターネットを始めた頃からずっと使っていたアイコンをデザインしなおして、新しいアイコンを使い始めました。

ほんとどうでもいい話なんですけど、今回は、少しだけアイコンの話をしたいと思います。

まず、アイコンは重要かと聞かれたら、私はあまり重要じゃないって答えると思います。

なぜなら、本当に重要なのはその人の活動内容であって、アイコンはあまり関係ないかな、本質とは別のところにあるのではと思っているからです。

しかし、あくまで本人にとっては、アイコンって結構、重要なものだったり、なかったりです。

私の場合、ふとした瞬間に自分のアイコンが気になることがあります。極稀に。

で、私が初めて使いだしたアイコンって、シンプルじゃないですよね。

容易に塗りつぶしできないですし、背景は黒だったり、丸は楕円形だったりで、とにかく、使い勝手が悪いんです。だから、画像編集するときなんかも大変で。

そんなこともあり、今回は、自分の旧アイコンをできる限りシンプルにデザインし直してみたのが、新アイコンということになります。(アバターともいう)

で、アイコンの色、配色なんですけど、実は赤色、あまり好きじゃないのです。青色のほうが好きです。

にもかかわらず自分のアイコンが赤…。

なぜかというと、アイコンの鳥、実は不死鳥をモデルにイメージされたものなのです。だから色は、赤。

当時は、ハリーポッターが好きで、不死鳥の騎士団とか、ダンブルドアのペットのフォークス(不死鳥)とか、そういうのもあって、不死鳥だったと思うんです、たぶん…。

なので、色は赤です。残念ながら。

この部分は、旧アイコンとの整合性もあり、変えられない部分かなと思ったので、変えませんでした。

おそらく、私のアイコンって「鳥+赤」でイメージされてると思うんです。したがって、同じく鳥、赤の新アイコンのほうが同一人物の推定が働きやすいかな、あまり違和感なく移行したいなーと思ったのです。

でも、実際は、どうなんでしょう。やっぱり、難しいかな…。

それはいいとして、私自身が違和感を感じちゃってるので、そのうち慣れてくるといいなと思ってます。

以上