2019-01-31 / syui

emu

昔のゲームのセーブデータを整理した

この前、久しぶりにvitaを触っていて、昔のセーブデータはどこいったかなと思い、探していたり、変換したり、対応したりした話です。

私は、結構、レトロゲームもプレイしています。FFやDQにハマったときは、過去作を漁りだし、一通りやってみました。

なので、私は、有名所の過去作は、PSPでほとんどプレイしていたりします。

怪しげな中古ショップでレトロゲーム、例えば、ps1のゲームCDなどを購入し、吸い出してプレイしていました。でも中には相性が悪く、起動しないものもたくさんありました。上手く動作しないものとか。なので、pspのverを切り替えるアプリとかを使って頑張ってた記憶。

今は、pspではなく、vitaを使っていますが、vitaには、retro archというemuがあります。まあ、これはpc用のemuなんですけど、vita版もあるという感じです。retro-archを使う理由の一つは、vita-adrenalineでps1のゲームがなかなか動作しないようなので、仕方なくretro-archで動かすことにしたんですが、savedataの拡張子が違うんですよね。具体的には、.vmpから.srmに変換したりしました。

その他のゲームとかもセーブデータを探してバックアップしたりしましたが、見つからなかったものも多く、悲しかったです。この辺はちゃんとしとかないとなあと思いました。でも、昔のゲームのセーブデータの整理って、あまりやる気でない…大変ですし、面倒ですし。

vita : https://github.com/d3m3vilurr/vita-savemgr

3ds : https://github.com/FlagBrew/Checkpoint/releases

結構やりこんだゲーム

FF7は、なんか海底にあるダンジョンで敵をアイテムに変えることで、ステータスをアップさせるアイテムを得られる感じで、超究武神覇斬で9999を出すことを目標に頑張ってた記憶。

FF8のスコールのリミット技についても同じ感じで攻撃力を上げてた記憶。エンドオブハートだっけ?

FF9はやりこんだけど、データが消えてたので、チートを使ったかもしれんという記憶。

FF10もFF7とかと同じく、最後にボールを投げつけるリミット技のダメージを目指してた記憶。ダメージ限界突破ですごかった。FF10は運が重要なステータスだった記憶。

DQとかも同じようにクリア後やり込んでる。