2019-01-23 / syui

vita

PS Vita pluginのVITA2PCを使って艦これ改の文月ボイスを録画した時の話

経緯としては、急に文月ボイスを聞いてみたくなったので、youtubeで検索して聞いてみたんですが、あまりにも、なんかこう、胸焼けがひどくて、これじゃないみたいなことを思ったんですよ。多分、ゲーム中にたまに流れる程度の短いセリフで十分だったんだね。

なので、自分が知っているVitaの文月ボイス集を作ってみることにしました。ただ、Vitaのプレイ動画を録画するのって、結構、めんどくさい感じでした。以下、Vitaでプレイ動画を録画する方法です。

VITA2PCというプラグインを使います。

Download: http://vitadb.rinnegatamante.it/#/info/305

Sourcecode: https://github.com/Rinnegatamante/VITA2PC

ファイルをux0:tai/VITA2PC.suprxにおいてから、ux0:tai/config.txtにて以下のような追記を行います。

*PCSG00XXX
ux0:tai/VITA2PC.suprx

PCSG00XXXはゲームidです。save managerで調べました。

Vitaの設定からpluginを読み込みます。

PCに配信したい(録画したい)ゲームを起動し、L+SELECTを押します。

メニューが出てくるので、設定をXボタンで選択した後、Start Screen Streamingを選択し、Xを押します。次に、PC(windows)でVITA2PC.exeを起動して、必要な情報を入力し、実行すると、ストリーミング配信のウィンドウが開きます。

windowsでストリーミングを受け取るわけですが、その様子っぽいものを撮影してみました。動画は編集してありますが、大体は、こんな感じです。

ちなみに、今回、作成した文月ボイス集はこちら。

【艦これ】文月ボイス : https://www.youtube.com/embed/cwXiNwpZPXw