2019-01-21 / @syui

pokemon

ピカブイをクリアした

ピカブイをプレイした感想です。

結論から言うと、あまり期待していませんでしたが、面白かったです。

3DSのSUN(サン)と比べると、原作っぽさは薄れている気がしますけど(キャラの見た目とか色々)、これはこれでありですね。

ポケモンの種類は3DSのSUNと違って、151です(多分)。下記の画像は3DSのポケモン

攻略経緯としては、イーブイでセキチクまで急ぎました。バトルはできる限り避けて、人の話も聞かないので、結構、苦戦しました。単純に戦略ミスでした。今思うと、捕獲数って捕まえた数じゃなくて同じポケモンでもカウントされるらしいのです。最初に捕獲数50のヒトカゲをもらってから、ヒトカゲで進めればよかったですが、イーブイにこだわってしまったのがミスでした。イーブイは…弱すぎる。イーブイと途中でゲットしたカビゴンでやってたのですが、トレーナーバトルは、かなり苦戦を強いられました。

それでもなんとかセキチクに到着。セキチクについてからは、ポケモンGOからミュウツーとかを送りました。そこでイーブイを外して、ミュウツーで進めることにしました。ただ、いくらミュウツーといえど、最初はレベルが低いので、かなり苦戦しました。しかし、バトルするうちにレベルが上ってきて、カツラあたりで、かなり楽に戦えるようになっていました。そして、そこから一気に四天王まで進みました。

四天王を倒した後は、ハナダ洞窟へ。その後、レベル上げをして、マスタートレーナーに挑む予定でした。

ピカブイの良いところは、レベル上げがサクサク進むところです。具体的には、ラッキーを狩るんですけど、連続捕獲が15を超える辺りから、すごく楽になって、楽しかったです。

大体、3時間くらいで2パーティーがレベル100になりました。得られる経験値は、最高がEXP:45000くらいで、通常がEXP:15000くらいです。とりあえずワンショットとエクセレント狙っとけばいい感じですね。

連続捕獲数が100あたりで2パーティーが100になると思います。

レベル100にしたのは、メインパーティーであるミュウツーx2, カビゴン, リザードン, フリーザー, サンダー, ファイヤーと、サブであるカメックス, フシギバナ, カイリュー, ラッキーあたりです。これはマスタートレーナーとの戦闘も視野に入れていました。

マスタートレーナーはミュウツー、フリーザー、サンダー、リザードン、カメックス、フシギバナと戦いましたが、伝説は戦わなくてよかったので楽でした(知らなかった)。

その後、レッドと戦いました。その前に「ぎんのおうかん」x2を使ってミュウツーのとくこうとぼうぎょを強化。ここまででプレイ時間は20時間くらい。メガミュウツーYで勝てます。四天王二回目もこれで勝ちました。

最後に、たまたまハナダで見かけたブルーとバトル。

ブルーはかわいくて(見た目だけ)、グリーンはチャラくて、レッドはカッコいいですね。そんな感じでした。

あと、イーブイは、マジで可愛いです。