2019-01-02 / @syui

switch , sbu

スマブラSPのゼルダのコンボ

基本

ゼルダは基本、コンボを当てていくのではなく、割と単発で当てていったほうが結果的に良い場合があります。

コンボを当てられても2技くらいが妥当ではないでしょうか。それ以上やっても実践ではほとんど成功しないと思います。しかも、ゼルダのコンボ、難しいです。

それを前提に、いくつか役に立ちそうなものを紹介します。

崖奪いファントム

崖につかまってる状態の時は、何秒か無敵状態なのですが、こっちが崖を奪うことで相手の無敵をキャンセルして、そこにファントムを当てる技です。

崖奪いは、ぱっとやる感じですかね。スティックを180度すばやく回すみたいな。個人的には90度くらいにカクっとやる感じのほうが近いかもしれませんけど。

あと、難しいようなら、空中で緊急回避を崖側にやると、崖を奪えますけど、この緊急回避崖奪いはタイミングがギリギリ合わないことのほうが多いです。相手の行動によって結果が左右されてしまいますし、ミスると落ちます。

崖奪いファントム・改

動画にはありませんが、まず、崖ギリギリに立ちます。そして、二段ジャンプして、ちょっと手前に移動し、ファントムを出します。落ちたところで崖奪いが発動しファントムが当たります。といっても、こんなスキだらけの行動してたら、相手が動きますよね。よって、正直、使いみちがあまり無いと思ったので、動画では紹介していません。

フロル・キャンセル

フロルとは、ゼルダが使うテレポートのことですね。これを崖ギリギリにやると、直後の隙が発生しませんので動けます。シールドをはられてもBとかスマッシュとか更にフロルで逃げることもできます。もちろん、投げもできます、多分。

浮+(空前、空後、空上、空下、そして、空N)

これは、ゼルダに限るのかわかりませんが、空中技は、ふわっと浮いた状態で技を出せる場合があります。

動画では、浮・空Nを当てています。

通常の空Nは、落ちていく感じですが、これは、上昇して巻き込む感じになります。

しかし、浮・空Nも追い打ちとして一応使えますけど、ゼルダがそれをやる必要性はあまりないです。

炎とかファントムがありますし、近づくと逆にやられてしまう可能性すらあります。

どのように入力するのかというと、多分、どれもY+X+Aを流れるようにやる順番だと思います。