2018-12-30 / syui

vocaloid

synthvの総合評価

twitterでは #synthv , #synthesizerv というタグが付けられています。短いほうが好きなので短いほうでいきます。

synthvの現時点での評価は、utauに音声ライブラリ(精度が高い、人間に近いやつ)を追加したエディタという感じだと思いました。特に、デフォルトで出力される音声ですね。そこがすごいし、その点を売りにしているエディタだと感じています。また、初回起動のハードルも低いので、良いと思います。もちろん、音声ライブラリは自分で追加したり、統合されたものをダウンロードする必要がありますが。

機能が似ているためutauとの比較になりますが、utauのUIよりも見た目かっこいいです。その辺の評価も高いですね。

ただ、現時点ではsynthvでできることが限られており、今後の期待値では大きく評価できますが、使っていて、現時点では、これでやっていくのはちょっと厳しいなというのも感じました。(もちろん、まだまだ使いこなせていないというのはある)

しかし、freeにこだわるなら、synthvは間違いなく選択肢としてありだと思います。

以上

(というかこれ前回の記事で書くべき内容ですね)