2018-10-30 / @syui

wii , game

スマブラXはいつ頃やってた?

前回のちょっとした続きです。

本当は、こういうのmastodonに投稿したほうが楽なんですけど、今はお休み中なので、こちらに投稿します。

スマブラX、つまり、wiiのスマブラですが、これをプレイしてたのは、世間では、wii uが出ていて、これからswitchが出るぞというタイミングでした。自分がwiiを買ったのは、その時期だったんですよね。

当時、wiiは型遅れなこともあって、中古で5,000円くらいでした。

で、ソフトもいくつか買って、しかし、わざわざディスクを毎回入れるのバカバカしいなと思い、hbcみたいなもんを入れて、sdカードですか、それにソフトを入れて遊んでた感じですかね。

私というのは、常々、みんなよりもちょっと遅れた人間といいますか、割と何にしてもそうですけど、ちょっと遅れてるんですよ。

さて、遅れてるというのは、例えば、ゲームにしても、アニメにしても、私は流行時期より、少し遅れて参入することが多いんです。

wiiもそうですけど、私がwiiを買ったのって、wiiがすでに生産終了してるって時期なんです。

そういえば、3dsもそうでした。これも2,3年前に買ったものですけど、ポケモンをやるためにですが、当時プレイしてたポケモンXってのも、実は次のポケモンSUNが出てる時期に遅れてやってるんですよ。

アニメもそうで、私が好きな作品って、ほぼ全部、放送終了してから見たやつなんです。けいおんもそうだし、クラナドとか、氷菓とか。 つまり、世間でけいおん!が流行ってるみたいな時期には、それに乗れなくてですね、その後、誰もその話をしなくなってから、ちょっと遅れて流行に乗っかるみたいなことが私は非常に多い気がします。

何の話でしたっけ。ああ、スマブラの話でした。

昨日あたりから、なんか最新版のスマブラを無性にやりたくなっていましてですね、最新版、switchで出てるんでしたっけ。ゼルダおるかなー。ゼルダより強いの居たらすぐに乗り換えますけど、その辺り想像するだけで、ちょっとワクワクですね!

私がゼルダを使ってる理由は、一番使いやすいからです(強いからです)。それ以外の理由は特にないんですよね。

原作知らないですし、見た目だけなら他のを使うんですけど、スマブラはそういうゲームでもないですし。これは、私にとってゼルダが一番使いやすくて、戦闘においては一番自分にあってるので使ってます。実はゼルダの伝説をプレイしたことがないので、ゼルダってあんまり知らないんですよ。原作的な意味で。

ただ、スマブラでは、ずっとゼルダを使ってきたので、愛着は少しだけ湧いてきてます。