2018-07-27 / @syui

vocaloid

曲を作ってみたけど、納得できてない

導入

この前、突然に曲を書いてみました。

何でかわかりませんけど、うーん、なんでだったかな。忘れましたけど。

で、完成したものを聴いてみると、全然納得できていないんですよね。恥ずかしいし、こりゃダメだみたいな感じで。

今回は、そんな反省を少しだけ書いていきたいと思います。

曲は何でできているの

曲って、色々な要素で構成されているものの、結構単純に示すことはできるんですよね。具体的には、(1)BGM, (2)歌声, (3)歌詞ですね。単語がまずわかりにくい。分かりやすく言うと、背後の音楽と歌(声+言葉)ですかね。それでもわかりにくいか。

で、実際に作る必要があるのも、この3つなんですよ。歌詞を考えたり、リズミカルにボカロに歌わせたり、音楽を作ったり。

ここで、私は最初に音楽を作ります。ここでは、BGMですが。

どうやって作るのかと言うと、色々なんですけど、好きな曲を参考にしてもいいですよね。あとはアプリとかで作ったやつを並び替えたり、音階を上下させたりとかやっていくんですが、そんな感じで。

次に、ボカロエディタで最初に作った音楽をmidにして読み込みます。そこからまた音をつなげたりする作業になります。ここでは歌を作るんです。

最後に、歌詞を考えます。再生しながら違和感ある言葉を変えていって、違和感ないような感じでできればOKです。自分的には。歌詞は意外と難しいかも。私は歌詞を考えるのかなり苦手です。

納得行かない

この前は、とにかくスピード感があるサビの連続がやりたいなーということを思って、そこに焦点を当てて作りました。

結果として、「サビだけ」みたいな感じになりました。なってしまいましたよ。

いい感じのイントロを入れて、いい感じにしたいので、まだ納得いってないのですよね。そこら辺をなんとか修正したいと思う今日このごろ。

これなんですけど、歌詞とイントロがダメっぽい!

https://syui.cf/music/sora.mp3

それとも、「これはダメだ」と思ったやつは、さっぱりと諦めたほうがいいのかなあ。

別に新しいのを作っていくほうがいいのかもしれない。