2017-09-18 / @syui

private

漫画を描き始めた

漫画を書き始めた話。

現在、3ページくらい完成していて割と続いている。まだ、3日ほどだけど。

ストーリー構想は既に頭の中にあるので、後は書き出すだけなんだけど、絵にする過程で変更があったり、絵にすること自体が難しかったりとすごく大変。

1時間に1ページの速度で進めていて、しかし、すぐに進む時と進まない時があるので一概には言えない感じ。進む時は一気に進むんだけど、進まない時はほとんど進まない。

今回は以前よりは真面目に取り組んでいるお陰で、今のところは納得のいく下書きができている気がする。

けれど、本当はこういう話はしないほうがいいのかもしれないとも思っている。かつ、未完成のものを見せるのはどうかと思っている自分がいる。

この辺は難しいんだけど、早く見せたいという思いをエネルギーに変えて進めたほうがいいんじゃないかって考えがある一方で、完璧を目指す人は一生完成しないとも言われる。この辺が悩ましい。

話を続けると、一旦未完成のものを公開してしまったら、そこでやる気がなくなってしまう気がする。

この話は絶対に完成させたいなと思ったので、やっぱり、漫画作品として一応は完成させると思う。