2017-09-05 / syui

pokemon

pokemon-sun

プレイ日記3

ポケモンリーグ、チャンピオンまでクリアした。一応は最初のエンディングということになるんだろうか。

サンの感想を言わしてもらえれば途中からすごく面白かったので一気に進めてしまった感がある。特に財団に乗り込む辺りが面白かった。

ただし、ストーリーで気になったのは財団トップのリーリエの母親なんだけど、化け物に変身する辺りの展開は正直どうなのと思った。モンスターに変身してでさえ自分で戦わずモンスターボールを投げるというのには笑った。個人的にはあまり超展開は好きじゃない。化物ではなくトレーナーとして戦いたかった。ポケモンシリーズは一度、最終局面のストーリーに関してはスケールダウンして欲しさがあるなと思った。

でも物語は全体的にすごい面白かったので総合的によかった。

あと、天候表現が美しかった。これは非常に良い。最終ステージもかっこいい。歴代で最高の舞台だったと思う。

ただ、Z技(トレーナーがやる決めポーズ)がダサかったのとポケモンを乗り回すのはすごくダサいと思った。あのヘルメットやプロテクトやダサいポーズがなあ…。まあ、いいか。

私はリーグに一度敗退してしまった。かちぬきに設定していてもギリギリいけると思ったんだけど相当甘かったみたい。サンに登場するトレーナーたちは基本的にかなり強い。最初の1体で勝ち抜くのは難しく、全体的に育成しなければならないと思った。今後のポケモンは全体育成の方向性を採用することにした。

リーグ舞台、というかチャンピオン防衛のステージは今までのシリーズで歴代最高の出来だった。エンディングもXと比べると全然良かった。

とりあえず四天王のゴースト使いがかわいい。

おわり。