2017-08-28 / syui

android / android

Essential Phone

Essential Phoneというやつちょっと気になってる。かなり良さそうな感じ。

https://www.essential.com/

まずロゴがスマホに存在しないか若しくは目立ってないのがいいと思う。

ただ、裏のあれこれが気になる。シンプルじゃない。少なくともiPhoneSEよりはシンプルではない。

アンディ・ルービンの「Essential Phone」は質感も意識も高いが、まだ「未完成」かもしれない https://wired.jp/2017/08/19/review-essential-phone/

ロゴも細かな印字もなく、カメラの出っ張りもない。そして十分にパワフルなのだから。

やっぱりロゴ無かったんだ。これは良い兆候。個人的にはカメラ出っ張りがないのは必須。印字がないのは嬉しい。

カメラのアプリ以外に搭載されているソフトウェアは、Androidだけである。つまり、ピュアでクリーンで、プリインストールされたアプリのないAndroidなのだ。

この辺も良さ。というか必須。

駄目なのは裏のあれこれ(ネジ穴?)とかは駄目だと思った。個人的にスマホの裏側はiPhoneSEと同等か若しくはそれよりもシンプルにしてほしい。

次に思ったのは、カメラなんだけど、360度はいらないので、アプリも要らないし、ネジ穴とかも要らないし、機器自体もいらない。欲しい人はオプションでつければいいので、普通の人は凝ったものはいらなくて、シンプルなやつがほしいのです。