2017-08-27 / syui

private

ビタミンCのアスコルビン酸

食品添加物の合成ビタミンC「アスコルビン酸」で癌に?危険性を知ろう!天然ビタミンCを摂ろう!

http://www.tomoiku.net/entry/2017/08/07/195425

ちょっと調べたところでは、アスコルビン酸は概ね大丈夫というか、問題なさそうな感じなんじゃないかなと思った。

ただし、安息香酸Naとアスコルビン酸の食べ合わせはベンゼンを発生させる可能性があり、ベンゼンは発がん性物質で体の中に溜まりやすい性質があるということ。どちらも結構使われてるのを見かけるので、消費者には何が危険かなんてほぼ判断できないだろうなとは思う。

自分も含めて危険かどうかは分からないと言うしかない。分からない、分からないが、若干避けたほうが良さそうだということで、私の場合、若干控えたさがある。

以上