2017-08-19 / syui

pokemon

pokemon-go

最近、ポケモンGo課金の誘惑が自分の中で割りと大きいので、それについて書いてみる。具体的には課金しそうになってる件について。

まず、私は課金しない主義です。

何故か言うと、課金は増えないからですね。いや、正確には増えないと考えているからなのですが、ここでいう増えないというのは、投資ではないという意味と、福利などで増やす可能性がないなどの意味になります。

よって、こういうお金の使い方はあまりしたくないなというのが自分の中ではあるのです。例えば、本を買うならその知識は役に立つかもしれません。物を買うにしてもいらなくなったら後で売ることができます。株を買うと価値が上がるかもしれません。この点、課金はと言うと、価値を増やしたり役立てたりする可能性が乏しい。言うなればパチンコみたいなものでしょう(パチンコあまり知らないけど)。もちろん、課金したあとでアカウントを売却すればお金になるかもしれませんが、しかし、売却するつもりはありません。多分ですが、1億でも10億でも売らないと思います。

その他、課金によって将来ゲームに費やすべき時間を買ってるんだという考え方もあるのですが、しかし、私が課金しようとしているゲームの課金で買おうと思っている内容を見てみると、多分、私が買おうとしているものは時間ではないのです。買いたいのは自己満足という名の全く無意味で役に立たないものですね。

で、課金して1年後に「あれは完全に無駄だったな」となるのが目に見えているので、そういうお金の使い方は絶対にしたくない。

そして、最も憂慮すべき要素は、一度課金したらもう元には戻れないのではないか、という嫌な予感がすることです。

ゲームが楽しくなくなる、若しくは楽しむためには課金ありきになってしまう危険があると考えています。一度課金したら戻れない可能性がある…これが課金を渋っている最大の理由でもある。自分の中ではですが。

例えば、ジュースやコーヒー、お酒、タバコでも一度飲みだすとなかなかやめられないですよね。これは体(身体)に悪いですし、決して良いことではないです。課金も同じで、多分、心に良くないのでは。なんでもお金で解決できると思ってしまうから。やっぱりゲームはゲームで、そこにお金を出して有利にすすめるというのは、ゲームがゲームじゃなくなってしまう可能性があるし、また、考えなくなってしまう危険がある気がします。やはり私はゲームはゲームとして最後まで楽しみたい気がします。まあ、色々と誘惑があり、実際に課金しそうになっているわけですが。

というわけで、課金が良くないと考える理由と、一度課金したら戻れないことの何が問題なのかという話でした。おわり。

周りを気にせず、ちょっと頭を冷やして冷静になるしかないなと思っています。twitterとか見てると、課金で伝説を大量にゲットしている人達ばかりで、熱くなりがちなので、あまり見ないほうがいいなーと思ったり色々です。他の人が自分より個体値が高い伝説ポケモンをゲットしているのを見ると、どうしても勝ちたくなる。この辺で熱くなっているし、課金の誘惑がありますね。

追記 :

まだ頑張ってる。やはり最後まで無課金勢でいたいというのが欲求が結構大きかった気がする。