2017-07-04 / @syui

pokemon

pokemon-go

適当に好きな技とか色々書いていきます。

強いと思う技

  • マジカルシャイン(フェアリータイプ)

これはフェアリータイプなので持たれているとかなり厄介。こちらの攻略タイプのポケモンがほぼ全滅する可能性。

  • ストーンエッジ(いわタイプ)

技の出が早く、回避されにくく、かつ威力が高いので好き。タイプも岩なので使いやすい。

いらない技

  • はかいこうせん(ノーマル)

ノーマルタイプの技は基本いらないと思ってる。しかも、はかいこうせんは、技のでが遅く、かつ回避されやすいし、私の場合は100%回避するので、全く使えない技だと思ってる。

例えば、ノーマルタイプのハピナスを例に上げると、私ははかいこうせんをもったハピナスより、マジカルシャインをもったハピナスのほうが相手するの嫌。

これは逆に言うと、ハピナスには自分のタイプと一致する技より、一致しない技のほうが使えるとも言えるので、そちらを狙うべき。ちなみに、一致タイプはダメージが増えるので、基本的には一致してたほうがいいんだけど、技のタイプによっては一致しなくても良いと考えます。ハピナスとはその典型ですね。

使えるタイプ

  • フェアリータイプ

  • かくとうタイプ

  • はがねタイプ

この3つのタイプが使いやすい。しかし、持ってるポケモンがあまり強くないか、または少ない。はがねは主に防御に良い。

使えないタイプ

  • ゴーストタイプ

  • エスパータイプ

  • 炎タイプ

この3つのタイプは私の感覚で言うとあまり使えない。役に立った覚えがあまりない。