2017-06-22 / @syui

linux

最近、自分の修理能力のなさに絶望している

最近、よくものが壊れて部品を注文して直そうとするんだけど、直らないことが多い。

Nasne(TV)やNexus7(2012)などが頑張ったけど直せなかったもので、Nexus7に至ってはバッテリーやUSB端子を注文して取り付けたけど直らなかったし、Nasneは死にかけの内部HDDをバックアップ後、新しいHDDにリストアしても直らなかった。

どちらもなんで壊れたのかは原因不明で、Nexus7はchrootでLinuxにアクセスして操っている最中、充電していても電池が減ってしまってそれで電池がなくなり、シャットダウンしてそれっきりだ。うんともすんとも言わなくなった。いわゆる文鎮化で電源が入らない。

Nasneは久しぶりに電源を入れたら動かなくて、調べてみるとHDDが死んでた。その後のリストアにも失敗。

検索してみると、簡単に修理できてる人がいるので、何気にショックが大きい。

どちらも部品の予備があるのは頼もしいので、そんな理由から新しいのを買い直した。