2017-06-21 / syui

private

最近直したもの

nexus7 2013

Nexus7(2013)の充電がおかしくなったので分解して直した。これは正直、なぜ直ったのか分からない。全然無関係な場所の配線を挿し直したら直った気がするけど、実際のところよくわからない。

まず、コードを挿しても充電しづらくなった。接触不良というかそんな感じで、角度とかを考えなければ充電できないみたいな感じになっていた。

で、本体の裏蓋を開けて、バッテリーを取り外し、再度付け直したら問題なく充電できるようになった。

しばらくすると、また充電しづらくなった。今度は何度バッテリーを付けなおしても無駄だった。効果はなかった。よって、バッテリーの寿命だと考えバッテリーを注文して交換した。しかし、結論から言うとバッテリーの寿命では全く無かった。これについては最後に述べる。

交換しても充電があまりうまくいかないことが度々あって、原因不明だった。で、USB周りの不良かもしれないと考え、コードレスの充電器を買って試してみた。あとでレビューするかもしれないが、この充電器は快適だった。ただ、人体への影響を鑑み、どのような影響があるのかわからないので、あまり使ってない。

さて、バッテリー不良でもなく、USB不良でもないとなすると、正直原因不明だった。

で、無関係だと思われるが、バッテリーの上辺りにある端子の挿し込みを何度かやってみたら充電できるようになった…気がする。あくまで自分の場合はだけど。

これについては、何が良かったのか今となってはよくわからず、複合的要因だったのかもしれないし、複合的バグだったのかもしれないが、それが何らかのきっかけで解消されたようだった。

ということで、nexus7(2013)は一応直った。

iPhone5s

iPhone5sが水没してホームボタンがおかしくなったので分解して直した。

今思うと、これは単に時間経過の問題だったのかもしれないけどやったことを記録する。

まず、うっかり手を滑らせて本体を落としたが、運悪く水の中に墜落してしまった。

その時の自分の行動は思った以上に異様なまでに素早かった気がする。一瞬のうちに本体を水の中から引き上げていたが、瞬間的に水没してしまった。

で、電源は付いているし、ディスプレイは表示されているのでホッとしたが、その後、しばらくするとホームボタンが効かなくなった。

で、分解して、ホームボタン周りを一度取り外して、再度付け直したら、直った。

これは完全に自分のせいだったけど、ホームボタンの部品を注文せずに済んだのでよかった。もしホームボタンが効かないままだったら、部品を注文して交換してみようかなと考えていた。

自転車

自転車のチェーンが緩んできたので直した。走りがすごい良くなって快適。

自転車屋に行き、お店の人に少し話を聞いた上で、チェーンを買い換える必要を考えたが、その後もう一度ネットで調べてみると、自転車のタイヤを後ろにずらすことでチェーンを調整できることを知り、それをやったら良くなった。