2017-06-11 / syui

private

広告関連の話題

広告関連の話題、なんか盛り上がってるのかな。

ということで、今回は、広告の方針を少しだけ話します。

現在、GitLabに移行していて、そこにホストされているサイトをメインに運営しているんだけど、具体的には、syui.gitlab.ioがメインです。

で、メインのサイトには広告は載せません。それ以外の過去ブログとかには広告を載せています。

そんな感じで、本来的には更新停止するはずだった、もしくは更新停止している過去ブログとかには広告を置くようにしています。反対にメインのサイトには置かない方針。

何故載せているのかというと、アドセンスを定期的に触る機会を得るためだったり、収益を得るためだったりします。ただ、私のブログのアクセスでは収益にはなりません。なったとしても意味はありません。いくらかにはなっているようですが、未だ受け取っていません。保留中。

将来的にアドセンスをやりたいなと思った時に「アドセンス、全くわからない」では困るので、一応は触っておこうということで触り始めました。また、収益が得られるなら嬉しいし、そういうのもありました。まあ、アクセス数から期待はしていませんでしたが。

広告内容についてですが、内容はあまり知りません。普段、広告を非表示にしているのですが、たまに見るとIT系の広告が多かった気がします。しかし、それほど意識しているわけではありません。また、特別何かに配慮しているわけでもありません。基本、デフォルトで出てきたコードを張っているだけで、設定も変更していません。

広告に関しては好きにやればいいんじゃないかなと思います。流石にうざすぎる広告は嫌いですし、そうならないようには配慮しています。

ただ、それほど真面目に対応しているわけじゃないです。私のブログを見に来るような人は、基本的に、広告を非表示しているんじゃないかなと思っていますし、私も基本的に非表示にしています。

そんな感じで。