2017-05-16 / @syui

private

久しぶりに筋トレ1800回やった

久しぶりに1800回やった。この前、詳細はあまり書いてなかったのでこの機に適当に解説。

私の場合、最低でも連続x200を続けてやる。そういうルール。

腹筋x200

腕立てx200

スクワットx200

腹筋x400

腕立てx200

スクワットx400

腕立てx200

という流れ。順番は適当で気分次第。ただし、x200以下はNGというルール。x200は連続でやる。止まったりしたら最初からやり直し。

ここから思ってることをつらつらと書く。

まず、他人がやってる回数というのは気にする必要全くない。私は気にしたことない。他人が1万回やってようと10万回やってようと知ったこっちゃないし、どうでもいい。

なので、誰しも自分で決めた回数をやればいいと思う。それが少ないか多いかなんてあまり関係ない。

ただし、一度決めたことは守ると良いとは思う。何故かと言うと、それを守らないと、心を弱めてしまうから。弱まるのは体力ではない。筋トレなんてそんなもんだという認識。一度妥協すれば、妥協し続ける。それをやめるのは難しい。だから、この回数やると決めたら守ったほうが良いと思う。

このあたり、言葉による表現が難しいのだけど、自分が決めたことを守る、それ自体に意味があるということだと思う。逆に守らないと自信がどんどんなくなり、心が弱くなると思う。誇大表現とか、誇張とか、見栄とかそういったことをやる人はその点では実は相当弱いと思っていて、現実に合わないし、合わせる気もないのだろう。はじめは頑張るけどすぐに駄目になり心を弱くする。そして、それが他人を見下したり、またはますます大げさなことを言い出したりすることに繋がる。

なので、私は筋トレをしているようでしていない。あくまで自分の感覚の話だけど、私は、単に自分が決めたちょっときつめの設定を達成することで、自分が自分でいられるようにしているだけという感じなのかもしれない。分かりにくいかもしれないけど、そんな感じで。

今回も突然思い立って逃げられなかっただけだったりする。

おわり。