2017-05-15 / @syui

private

「き」と「ち」の発音を練習した

前に「き」と「ち」の発音が苦手という話をして、今回また聞き間違えられることがあったので、少し練習してみた、10回ほど。

発音自体はできるようになったんだけど、まあ、またそのうち忘れそうではある。

コツとしては「ち」の発音の時は舌をなんというか斜め左下(向かってではなく自分中心の)にいい感じにするんだけど、そんな感じでやれば発音できるようになった。

追記 :

その後、1ヶ月後くらい経ってからやってみたけど、ちゃんと発音できるようになってたので、このブログに書いてよかったなと思った。多分、書かなかったらずっと苦手なままだったと思う。

まあ別に苦手でも対して困ったことはないんだけど。普通の人はそんなこと意識しなくてもできると思うのだけど、私の場合、この発音は昔からどうも苦手だったな。