2017-05-02 / syui

mmd

utau-mmd-vsq

こちらに書いてある情報ですが、mmdの口パクを作る時の方法です。

http://d.hatena.ne.jp/sabazushi000/20120223

簡単にはutauはvsqにエクスポートできるのでhdmiからutauに取り込んで、一括で歌詞を入れて、それをvsqにエクスポート、mmd(表情、リップシンク)で読み込むという手順です。

やってみましたが正直、これ機能してるのかなという感じだったので、これは使わず既存のモーションを参考にしつつ作りました。

で、自分が作った表情フレームは、めちゃくちゃ適当です。ここらへんの作業は面倒くさすぎなので、なんかいい感じのツールないかなあと思っています。