2017-04-23 / syui

blog

このブログにサブドメインを設定した

https://blog.syui.cf/

GitLabのアドレスとどちらでもアクセスできます。やり方はDNSをblog A 52.167.214.135で設定(GitLabのSettingも同様のDomain設定が必要かも)。

あとは、Page RulesのURL/Descriptionとかで好みの設定をして、gitlab.ioへのアクセスをリダイレクトするには、Jekyllとかならconfigにredirect_from:とか書いたり、それ以外なら.htaccessとかやるのでしょうけど、後者はサーバー管理者でないと無理だし(サーバーはGitLabから提供されてるものを使ってるので無理)、前者は微妙なので、私は設定していません。

なので、独自ドメインでもアクセスできるようになったという感じです。gitlab.ioへのアクセスは独自ドメインには飛ばしません。本来的には飛ばしたほうが分かりやすいのでしょうけど。また、jsでも書けるんだけど、やりたくありません。

ということで

https://blog.syui.cf

https://syui.gitlab.io/blog

のどちらでもアクセス可能になりました。前々から設定しようかどうしようか迷ってたのですが(ずっとドメイン維持できるかわからないし、よく更新するブログの方は設定しないでおこうかなとも思ってたのですが)、とりあえず一つ片付いたのでよし。