2017-04-22 / @syui

blog

ブログ関連の仕様をちょっとだけ変更した

前からやろうと思っていてできてなかったことなのですが、GitLab CIの謎の不調がきっかけとなり色々とブログ関連の仕様を変更した話です。

まず、このブログには将来投稿予定のものをJSONで公開してたのですが、それをMiddlemanのほうのブログに倣って1日のみに限定することにしました。ちなみに、全部自動処理なので自分が書いたアプリを変更しなければなりませんので色々と面倒ではありますが、しかし、難しいことは一切ないので単にやる気だけの問題でした。

次に、コミットログは不要(使わないという意味)かつ邪魔なので都度、rebaseすることにしました。これも前からやろうと思っていたことなのです。rebase後に1日先の記事をコミットするので、その辺、わかりやすくなりました。typoとかの修正も混じっててわかりづらさはあったと思う(あくまでこの裏機能を読んでいる人に限って言えばの話ですが)。

ただ、私自身がこのコミットログを見て修正とかを入れることがあるので、どちらかと言うとコミットログからではなく、ブログのほうで読んだほうが良いとは思います。実はこの裏機能、スマホとかから確認しやすいように付けた機能でもあって、その点では管理者向けというか、そんな感じなのです。

今回は前々からやろうと思っていてできてなかったことが一つ片付いたのでよし。