2017-04-21 / syui

mac / mac

MacのVNCはよく動かないことがある

これは動かない時はどうやっても動かないので、よくわかりません。動かないというのは、画面が固まったようになって操作できないし、キーの入力、マウスも受け付けない感じなのですが、これはサーバー側に問題があるのかもしれず、i3とかが怪しいとは思っているのですが、WindowsのVNCサーバーもたまに固まったように動かせないことがあるため、MacのVNCも不安定な感じで、操作が確実ではありません。完璧にコントロールできるのとは全然違っていて色々あれ。多分、Linuxのクライアントアプリならもう少しマシになるとは思います(特にキーのカスタマイズとか)。

で、検索してみたけどやっぱり解決しなかったわけなのですが、netstartとか便利そうだなと思ったのでメモ。

$ ssh XXX netstart -nlt
	tcp 5900
$ open vnc://192.168.X.X:5900

VNC関連は以下の記事が参考になりそうでした。

http://homemadegarbage.0t0.jp/mac-raspi3-vnc

VNCはこういうものと割り切ったほうがいい気もしますけどね。