2017-01-07 / syui

game

艦これ改プレイ日記3

3日程度でクリア。個人的にはかなり遅くなってしまった感じ。あとはボス戦のみを残してレベル上げをしていた。

旗艦がLV99以上になった段階でラスボス。

メンバーは文月のLV101を筆頭に後はLV90程度で大和, 大鳳, 瑞鶴, 榛名, 長門という感じ。

総合評価はCだった。最後に総合評価されるとは思ってもみなかったので、もうちょっと気を使うべきだったなと思いつつ、まあいいかとも思った。

おそらく、最後の方のレベル上げに没頭して、それが長引いた上に侵攻をほったらかしにしてたかもしれないし(最終的に海域が2つやられた)、強引にボス攻略してLOST出しまくってたからかもしれません。

ラスボスはいつでも倒せる状態だったのですが、引き継ぎ準備のためにレベル上げを含めてあれこれやってたら、クリアがかなり遅れてしまいました。

新たに気づいたこと

  • 装備を外している場合、攻撃方法に航空を選択しても特定の物資を消費しない

  • 配備できる艦はドロップしたものに限る

感想

正直、すごく面白かったです。予想外。

けど、最初はプレイしてて、色々な点で若干引いてました(ひくわー)。

でも、しだいにハマっていきました。多分、これがガチャの魅力というやつなのでしょう。強いカードを集めたり、進化させたり。そういうハマりやすく、熱中しやすい仕組みがうまくできているのだと思われます。

BGMが最高でした。これによって戦闘が盛り上がりますし、多分、このBGMがなかったら、最後まで引くわーという感じだった気もしますので、このゲームではBGMがMVPだった気がします。

戦闘の疾走感というか、場面の切り替えが上手くて、セリフとかもスムーズで、熱いです。

他もシステムなどもかなり良かったです。Vitaのスティックでほぼなんとかなります。操作性は戦闘スキップだけは不満でしたが、後は良かったです(戦闘スキップたまに忘れるんだよ、止まってる時に設定させてくれ)。

お気に入り艦娘

これは、いちばん重要なことです。ゲームを続けていく上で。と言っても私の場合は最後の方で見つけまして、これがなかったら、多分周回プレイやろうとはならなかった気がします(現在、珍しく周回プレイ中)。

私のお気に入りは文月ですね。一番好きなセリフは文月の「あたらしい仲間がきたよー」です。

次に榛名(はるな)がお気に入りです。

艦これは、結構きつい感じのキャラが多いのですよね。

セリフなどはなんで怒られなきゃならんの?って思うのと提督、お前何やってんだよ…(推測される行動として)というのが多かった気がします。まあ、面白いからいいけど。でも流石に繰り返し聞いてると飽きてきます(かなり)。

セリフは例えば、「こき使いやがって、クソが!!」とか「や、やめてください提督!!」みたいなセリフが普通に流れます。もはやギャグですね…全てが。あと、長々と何かの説明をされるのも毎回聞くと飽きます(すごく)。

そんなこともあり、短くかつあまり攻撃的でもなく嫌がってもいない普通のセリフを言う子がお気に入りです。

以上。