2017-01-05 / @syui

game

艦これ改プレイ日記1

Vita版の艦これをプレイしています。ブラウザ版はプレイしたことありませんし、艦これ自体はじめてです。

それが良かったのかもしれませんが、普通に面白かったので驚きました。

以下、簡単に感想を書いていきたいと思います。

最初はなにこれ、めちゃくちゃつまらないとか思ったけど、ある程度進めていくと、普通に面白かった。ハマるゲームシステムになってると思われる。

私は、いつもゲームはプレイしながらルールを確認していくことが多いため、今回もチュートリアル、説明書を全く読まなかったので、このゲームに関しては最初特にきつかった(かなり)。

で、しばらくプレイしていくうちに、これは、そういうゲームではないなと理解した。ルール確認のために日数や資源を消費するのは自殺行為だった。したがって、やりながら確認していくというのはこのゲームでは最悪の選択だと思われる。

日数がある時点で気づけよということだけど、とりあえずどういうゲームなのか理解できたので、まあ良かったのかもしれない?

このゲームは計画+運ゲームだ。基本、戦闘もガチャも運要素が大きい。運が良ければ計画も進む、そんな感じ。まずはガチャで良いカードを引き当てないと、進行はかなり苦しくなってくると思う。そんなことないと言う人もいるかもしれないけれど、全部駆逐艦(いわゆるハズレ)では攻略不可能だ。

なんとなくプレイしていて、ガチャも適当にやってたらいいカードを全然引けなくてあえなく撃沈した(資源めちゃくちゃ多く使った場合も同じ)。撃沈というか、次第に攻略がかなりきつくなってしまったので、ここから立て直してプレイするのは時間の無駄だなと思い一旦リセットするハメになる。

一度、リセット(セーブデータ消し)し、死んでからはネットで調べながら進めてることになった。…これでうまくいった(当たり前か)。

逆に調べないと辛い(時間消費的に)。

初めての艦これプレイはこんな感じ。1日目は5艦隊と大型戦艦を作れるようにしてプレイ終了。

このゲームは特にスタート時の行動が重要になってくると思った。

最初、私の場合、あえて吹雪を選択して手持ちの資源を使ってガチャをやった。あと輸送船も。

  • 艦むす
燃料 弾薬 鋼材
520 130 680 40
300 300 600 600
  • 輸送
燃料 弾薬 鋼材 戦略
300 10 301 10 50

艦隊(1-8?)や大型建造, 明石を目標にこなしていく感じです。ガチャのリセットはやりません(面倒)。

現在、物資は平均25,000くらいで艦隊5隻。あと、大型建造可能になった感じ。

あと、ゲーム内のBGMは圧倒的に素晴らしいです。