2016-12-20 / syui

memo

過去記事読んでると色々と間違いが多い件

過去記事読んでると色々と間違いが多い件

メモ書きなので、正しく伝わってなかったり、間違ってたりすることが多い。

気がついたので修正。

まず、docker pushでイメージが肥大化する問題はMacの問題ではない。Dockerの問題が大きい。しかし、表示がMacの問題っぽくなってる。

あと、fzfでC-tはfile widgetだった気がする。git grepではない。設定は結構いじってたり、プラグインを付け足したりしているのでデフォルトキーバインドがどうだったかというのは割りと忘れてしまうことがある。

こんな感じで、最近気づいただけでも結構多くて、その場で修正しなかったりもするので、間違ったままということが多い。

git clone, commit, pushしてciを走らせるというのは、割と億劫で、その場で直せばいいんだけど、直さないことも多くなってる気がする。

まあ、でもほとんどの人は自分で調べて補完すると思うので、正直、あまり問題ではないなと思ってたりもするので(特に技術系)、わざわざ修正する意味は殆ど無いと思われる。あるとすれば「相変わらず適当だなー」と思われるくらいか。しかし、読者に問題が生じないと思われる以上、それほど大したことでもないと思うので、やはりどうでもいいか。

こんなもんがあるのかとか、こんなことができるのかという参考程度のものだと思ってください(言われるまでもない。