2016-12-11 / syui

memo

終わりよければ全て良し

終わりよければ全て良し

今回はストーリーの良し悪しの話です。

ストーリーでもっとも重要なのは多分ですが、スタートとラストです。

スタート(開始)とラスト(終わり)のうちどちらが重要か、どちらを優先すべきかというと、私はラストだと考えます。

これはあくまでユーザーの視点です。作り手の視点でいうとスタートのほうが重要です。

ユーザーの挫折率を少なくするためにはスタートも良くなくてはならないからです。

しかし、基本、どちらも重要ということになります。

ストーリーって難しいですが、全部が全部完璧ではなくてもいいのだと思います。

全部が全部完璧なものが名作と認められているわけではなく、私はポイントがあるのではないかと思っています。

その一つは、終わり方ですね。つまり、ラストやラスト周辺の物語の構成です。

これがうまくできたかどうかによって、名作か否かが別れている気がします。