2016-12-09 / syui

memo

FF15レビュー問題

FF15レビュー問題

FF15を購入する時参考になるのがレビューです。

ただ、日本ではレビューが参考になるのだろうかという疑問が多少あります。

私はFF15をまだプレイしていませんが、正直、動画を見る限りでは、戦闘やフィールドだけでもう合格だと思いました。他のJRPGなどと比べて。

確かに、世界的に見てグラフィックや戦闘、オープンワールドなどは割りと普通のレベルなのかもしれませんけど、しかし、FF15を国内ゲームとして見る限り、あれが合格でなければ一体何が合格なのか私には分かりません。

したがって、星ひとつという評価は、ちょっとわけがわからない。

ただ、FF15が名作かというと、それについては多少の疑問があるのも事実です(まだプレイしてないけど)。

なぜなら、名作というのはストーリーあってこそだと考えるからです。

例えばですが、ゲームでも漫画でもアニメでもそうですが、多少グラフィックが古くても、ストーリーが良ければ、名作は名作です。

よって、FF15のストーリーが途中から理解不能になるという意見が散見される状況を見ている限り、FF15は名作にはならないと思いますが、ゲームとしては普通に面白そうだと思っています。

でも色々厳しい情報が出てでてきて、それプラス、ゲーム実況などで結構飽きてきた感が…。