2016-10-29 / syui

memo

MacBookPro(TouchBar)

MacBook Pro (Touch Bar)

http://www.apple.com/shop/buy-mac/macbook-pro

MacBook Proの最新版が発表されて、型が一新され、これは非常に欲しくなる端末だと思った。

その理由がTouch Barが搭載されているというところで(されてないバージョンもあるけど)、このTouch Barは発想として非常に良いと思う。かっこいい。

http://www.apple.com/macbook-pro/

私がMacBook Airに魅力を感じたのは背面のAppleマークが光ることと、11-inchがあることだったんだけど、新しいMacBook Proはそれに似た感触があって、これは欲しいと思った。

今後の流れとして、他のメーカーもこういうの真似てくるんだろうか。

もちろん、多少残念な部分はあって、Escキーがなくなるっぽいことだ。まあ、Vimはどうとでもなるけれど、他のアプリはEscなくなったら困るだろと思わなくもない。けど、Touch Barがあるのだから、そんな細かいことはどうでもいいか(Touch Barの紹介画像ではEscキーが見える)。

購入時期だけど、MacBook Air(現在の型)が出た直後に購入して、色々と不都合がありまくりで交換しまくりだった印象があるので、1年は間を空けたほうが良いかもしれない。

けど、新しいもの好きな人は、MacBook Proに関してはすぐに購入するのもありだと思う。