2016-10-13 / @syui

memo

ioってなんだろう

ioってなんだろう

多分、調べると言葉の意味はたくさん出てくるのだろうけど、IT関連でこれが使われる理由は何も言葉の意味だけにとどまらず、その形も重要なのだと個人的には思います。

ioというのは、具体的には1と0を現しており、機械語はすべて1と0であることから馴染み(関連)があります。そして、この1と0を合わせると、コンピュータの電源マークにもなります。

私自身、稀にioを色んな場所で使うことがありますが、ドメインの.io(イギリス)ではなく、むしろこういった部分を踏まえて使うことがあります。

ドメイン.ioが人気なのって、こういったところも関係しているのかもしれませんね。

まあ、どんなことにでもそれなりの理由があるということで。おわり。