2016-09-24 / @syui

memo

Blu-rayをマウントしたかったけどできなかった

Blu-rayをマウントしたかったけどできなかった

ドライブがBlu-rayに対応している場合、通常は以下のようにディスク・ドライブ/dev/sr0をマウントすればいいだけなんだけど、何故かマウントされない。

$ sudo mkdir -p /mnt/tmp
$ sudo mount -o loop,ro /dev/srX /mnt/tmp
or
$ sudo mount -t udf /dev/srX /mnt/tmp

また、makemkvと言うものがあるらしく、そちらはGUIなので分かりやすい。使ってみた所、やっぱり読み込まない。

なんかパッケージが必要なのかと思い、インストールするもすべては無駄だった。

$ sudo pacman -S libaacs libbluray 
$ cd ~/.config/aacs/ && wget http://vlc-bluray.whoknowsmy.name/files/KEYDB.cfg
$ sudo mount /dev/sr0 /media/blurays

vukも試したけど無理。

ドライブ自体はDVDをマウントできるので正常だと思われます。