2016-09-19 / @syui

memo

ポケモンGoのバグ

ポケモンGoのバグ

既にみなさん、何かしらこのポケモンGoアプリに不満を持っていると思います。

ということで、少しポケモンGoの不満を個人的にまとめてみました。

バグだらけ

こういうことはあまり言いたくないのだけど、このアプリはバグだらけで、限界を超えていると思います。

経験値バグは痛すぎるし、ありえない。そもそもポケモンGoの経験値って滅茶苦茶単純ですよね。

また、近くにいるポケモンが全然信用できない。

追記:隠れているポケモンになってから信用度はかなりアップした気がします。

更にはポケモンが捕まりにくすぎる気がするのです。私はLv28なのにCP100程度のポッポがハイパーボール何個投げても捕まらないような現象がしょっちゅう起こってるし、これは一体何なのかと思っている。以前はバグとのことらしいけれど、これ本当に修正されているのだろうか?

まず、ボール1回で捕まるポケモンが皆無。エクセレントだろうがお構いなし。これは結構、精神的に来るものありますね。ポッポですらボールが数個必要になる事が多い。ハイパーボールであろうがなんだろうがあまり関係がないように見える。

1匹につきモンスターボール3個以上必要になることが多いし、意味がわからない。

ポケモンが捕まりにくいバグ、経験値バグは、プレイヤーの信頼性を損ねるバグだと思います。

その他にもアプリは山程バグってると思います。

フリーズバグ、タマゴが消えるバグ、アプリが落ちるバグなど、ボーナスがもらえないバグ、ジム戦で何故か相手が死なないバグ。私の場合はほしのすながエラーで相当数消えたことがあった気がしました(気のせいかもしれないけど)。

で、全部が割りと致命的に不利になるバグばかりなので、アプリとしてもゲームとしても出来は良いのか悪いのかわからない。すごく売れているゲームなのに、他の売れていないゲームよりかなりバグっていると思われる。

私はこれらをポケモンGoストレスと呼んでいますが、プレイしていてポケモンGoストレスに当たってないガチプレイヤーは少ないと思います。

そう言えばゲーム機ポケモンはプレイしていて全くストレスはなかったなあ。まあ、ARゲーム, GPSゲームなのでそのへんは難しいのだと思いますが。