2016-08-09 / syui

memo

人は常に感情で動く

人は常に感情で動く

合理的な思考によって行動する人は稀で、人は常に感情で動くという話になります。

私自身がそうです。

健康には一番歩くのがいいかもなーと思いながら、そんな時間ないし、その他いろいろな理由をつけて説明した感情によって行動しています。

そう、最終的には感情なのですね。色々と理由付けを重ねているけれど、最終的に行き着くのは感情なのです。

私の場合、毎日やってたことを急にやめるのは癪だし、何となく気分が悪いしで、そういった理由で筋トレやランニングを続けているに過ぎません。

良いことだからやっている、という理由ではないのです。

他にももっと合理的で最適な方法が探せば必ずあるはずなのに、非常にシンプルな腕立て伏せやら腹筋やら基本的なことをやり続けています。

この点、感情で動いていると言っても良いでしょう。

そのため、他の人も自分の感情で動けばいいのだと思っています。

怠けたい人は思いっきり怠ければいいし、食べたければたくさん食べればいい。運動したくなければしなくていい。

あの人はああいうことをやっているから自分はダメなんだとか、そんなどうでもいい他人のことを考える必要なんて全くありません。

ただ、何かやりたいこと、続けたいことがあるなら、自分の感情をコントロールするのではなく、感情を利用するというのがいいかもねと思います。続きは次回。