2016-07-11 / syui

memo

3つのブログを毎日更新してて思うこと

3つのブログを毎日更新してて思うこと

現在、自分が管理するブログが3つ毎日更新されています。記事にすると3記事ですね。

自動更新なのでそれほど負担はありませんが、それでも辛かった点などを少しばかり紹介します。

現在、旧ブログの更新がいつ終了するか分かりませんが、ストックが1ヶ月以上あった気がするので、しばらくは続きそうです。

ストックが膨大に溜まってきたというのも新しいサイトを立ち上げる余力に寄与していると思いますが、最初は何かと労力と時間を取られました。

もう少し負担軽減のために何かしらやっといたほうが良かったかなと思いますが、まあ、そろそろ安定してきた感じなので、それはいいでしょう。

しかし、自動更新のシステム運営が安定してきたといっても、誤字脱字や間違いのチェック、修正が面倒くさいです。

さらに、何故かデプロイされなかったりといった不具合もありましたので、その対応とか何かと辛かったです。チェックが遅れて更新されなかった日が出てしまいました。

現在、Slackの方でチェックを簡単にする取り組みを行っているところです。あらゆる通知、情報をSlackで一元化したい。

それが終われば、モバイルで修正できるような仕組みを作る予定。でもこれは前回用意したにも関わらず結局使わなかった経緯があるので、作っても使わないかも。

飽きたらそのうちやめるかもですが。

あと、情報が分散されてしまっているのは本当に申し訳ないです。同じようなこと書いているのに若干違うみたいな。

これは、私の気分によるところが大きく、旧ブログで記事を書いたものの、確認してみると色々と抜けていたため、使い勝手が良い新システムを使って追記する形で書いたため起こっている現象です。

移転が完了すれば、そのうちなくなると思います。

予定している役割としては以下のとおり。内容は重複します。

/ : 英語で書く
/blog : 気軽に書く
Qiita : しっかり書き直す

内容が重複する理由は、どうせ直すなら新しいところで直そうというのが個人的な考えだからです。

それに、例えば、Qiitaでしっかり書き直すとストックしてくれたりする人がいますので嬉しいのです。かと言ってQiitaだけでやっていこうとは思いません。やっぱり、自分の場所があるほうが嬉しい。