2016-07-06 / syui

memo

HDDがよく壊れる

HDDがよく壊れる

WD HDD 2TBを5台購入し、そのうちの2台が故障するという。

HDDってこんなに壊れるもんなんかと思った。ちなみに、内蔵はすべてSSDしか使ったことないのでHDD自体にはあまり詳しくはない。

故障する予兆は、なんかマウントが遅くなり、数回書き込んでいるうちに読書速度が圧倒的に低下。最後には使い物にならなくなるという感じ。

私は、不良品を掴まされることもかなり多い。

例えば、購入したMacBook Airは2台のうち1台が不良品だったし、しかも、サポートに出しても1度では直らなくて、2回送った。また、Nexus7も2台のうち1台が不良品で起動しなくなった。メインで使ってるものもこれだ。Bluetoothイヤホンも不良品だったので交換してもらった。その他にも数えきれないほどに…。正直、面倒くさい。

今回もHDDも5台のうち2台が故障。正直、あまり使ってないのでどちらも不良品だと思う。

うーん、不良品、普通ここまで多いものなのだろうか。1/2や1/3の確率でみんな不良品を引いてるのかな。

…いや、私の運もある程度関係しているんだろうと思う。私の運は確定値ではめちゃくちゃ悪い。