2016-06-07 / syui

none

移転

移転

1年間更新してたサブでやってたブログを移転しました。

具体的にはこれですね。

syui.github.io/middleman

このブログも以前と同じように適当な感じで自動更新されていくと思います。緩めな感じにしないと続きそうもないですし。

ただ、以前のブログよりはちょっとだけまじめにできたらなーと考えています。が、どうなるか分かりません。

現在はそのための仕組みづくり(要は自動化ですが)を行っています。そうでもしないと無理そう。

でも、仕組みづくりっていっても何をどうすればいいんだろう…。

構成

このブログは、gitlab, hugo, riot, scssなどで構築されています。

更新

メモ書きが適当に分割されgitlabに自動ポストされていきます。

ポストされたソースコードは、gitlab-ciで自動ビルド、デプロイされ、このブログが更新されます。

Git Push Botが起動するのが大体24:00くらいですので、その時間辺りに更新されると思われます。

正直、あまり自分では見に来ないと思います。もちろん、ソースから記事の誤植などを見て直すところがあれば、直します。

しかし、忙しい時などはそのチェックすらほったらかしになるので、誤植や間違いなどが多発することがあると思います。

本ブログとの違い

本ブログというか、本サイトというか、とにかく本家との違いは「適当さ加減」と「個人的な考えを書くか書かないか」の二点です。

本ブログでは個人的な考えというのはあまり書きません。サブブログでは割りと書きます。

本家ではまとまったものしか書かないと思います。

本ブログは英語で

本ブログは、英語で書いていこうかなと思っています。

本当に下手ですが、英語が読み書きできるようになりたいので。

あと、英語圏の人の反応とかが来ると嬉しいなあ。